• インタビュー|こたつって部屋がダサくなりませんか?思い切って企画開発者に聞いてみた!
    2023/11/01 00:00

    こたつって部屋がダサくなりませんか?思い切って企画開発者に聞いてみた!

    トップ画像

    秋を越え一気に寒くなってきましたね!今年もどうやら寒さ厳しい冬になりそうです。 今日はそんな寒い日の味方!こたつについて徹底深堀したいと思います。せっかくの機会なので、今年発売のこたつを企画されたNさんに思い切って普段なかなか聞きにくい質問もしてみました!!

    入社4か月新人Cが、こたつ企画開発者Nさんに直撃インタビューしてみた!





    ■こたつ企画開発者Nさんに直撃インタビュー

    対談写真
    C:Nさんこんにちは!今日はよろしくお願いします。なんだか照れますねw 早速ですが、今年の冬も冷え込むみたいですね!寒さ対策にもこたつが気になっているのですが、正直な話こたつは部屋をダサくしちゃうイメージがあるんです。Nさんは実際のところどうお考えですか?
    N:Cさんこんにちは!お手柔らかにお願いしますw実際に私も以前友人から譲り受けたこたつを使っていたのですが、デザインが気に入らなくて最終的に手放してしまったことがあります。。
    こたつを置きたいけれどデザインや雰囲気がいいものが見つからない、という声を聞く機会も多いですね。これを何とかしたいな、という気持ちから開発を進めていった経緯があります。


    対談写真
    C:こたつって快適なんだけど、暖かさと引き換えに部屋の中で存在感を放ちませんか?
    N:こたつは布団の広がりがあるので視覚的にもかなりボリューム感が出てしまいますよね。今回テーブルには丸型と楕円型を採用することで存在感を感じにくく、柔らかい雰囲気に仕上げています。
    C:かわいいと思いました!初歩的な質問ですが、やはりこたつテーブルとこたつ布団はセットで合わせたほうがいいですか?
    N:布団は一般的な丸型や長方形タイプのものも合わせられますが、特に楕円テーブル用は布団も特注の楕円形状で作っているので、ぴったり合わせたい・すっきり見せたい方には専用布団がおすすめです。楕円形は150cmと大きめサイズですが、奥行きを抑えた変形オーバル型にすることでかなりすっきり見えると思います。ここは特にこだわってデザインしました!


    対談写真
    N:こたつ布団は生地の織り方やカラーリングも高級感や風合いの良さにこだわっています。裏面もふわふわのフランネル生地で肌触りがいいですよ。色々なスタイリングに合わせられるようファブリック生地を選んでいるので、セットでご満足いただけると思いますよ!
    C:こたつに一度入ると出たくない!手の届く範囲にすべてを配置して完全定位置にしちゃいます。 それでも長時間座っているとソファが恋しい。背中を壁に預けたいってなります。
    N:はい、自分の経験からも床座でこたつに入っていると、どうしても疲れて姿勢が悪くなってしまった経験があって。長時間居ても快適なこたつにしたい、という想いからソファや座椅子に合わせられるサイズ感にしようと考えました。
    その結果、一般的なこたつより高さのある、内寸が広いテーブル設計になりました。 今回こたつにぴったりの座面が低いソファも作りまして、こちらも素材感や座り心地にかなりこだわりました。
    C:実際に評判はどうですか?
    N:セットで使ったスタッフがみんな「出たくなくなる…!」と言ってくれています笑。ソファに座ってゴロゴロしても余裕のある脚周り設計にしています。
    C:春夏になり暖かくなると収納のスペースがなくて急に邪魔に感じちゃうこたつ。あんなに愛用していたことが嘘のように、どこに仕舞うの?と暖かさと共に絶望感が。
    収納せず使い続けたいけど、こたつテーブルの雰囲気は出したくない。でもまた冬はこたつにしたい。包み隠さず言葉にすると‘良いとこ取りしたい!“ですw
    N:私も全く同じ経験をしたことがあるので、そこは企画当初からの必須課題にしていました!クルリこたつテーブルは、寒い時期はコタツ、オフシーズンはローテーブルとして、オールシーズン気に入って使っていただけるデザインを目指して設計しています。
    ブランドが大事にしている要素でもある、木の自然な風合いを感じられる素材感とお手入れのしやすさも両立した仕上げを採用しています。


    対談写真
    N:楕円こたつテーブル+布団+デルカソファのセットです!ナチュラルやシンプル系のスタイリングに特に合わせやすいです。低床の肘無ソファがスマートな印象なので、お部屋がすっきり広く見える組合せだと思いますよ。
    デレンソファ+ヘッドレストを合わせると全身を預けられる最強のリラックスセットになるので、こちらも捨てがたいですね!かっこいい系のスタイリングが好みの方にはこちらもおすすめです。
    C:我が家もおしゃれなこたつ生活始めようかな!今日はありがとうございました!またインタビューさせてください。
    N:コチラこそありがとうございました!



    ■注目こたつ!クルリのポイントをまとめてみた

    インタビューをもとに6つのポイントにまとめてみました!一気に振り返ってみましょう!

    point01.部屋に合わせて選べる2サイズ

    クルリこたつテーブルは85㎝丸型と幅150㎝の楕円型の2サイズ展開。お部屋の広さや用途に合わせて選ぶことが出来ますよ!

    point02.小さいお子様がいるおうちでも安心な角が少ない優しいデザイン

    どちらも曲線を描くラインに面取りを施しているため、コタツ特有のどっしり重いイメージになりすぎずスッキリとした印象に。角が少ないため、小さなお子様がいらっしゃるご家庭でも安心してお使いいただけます。


    point03.こたつはダサい?を脱却。どんなテイストにも合うニュアンスカラーを採用

    こたつ布団といえば、地味だったり過度に派手。そんな印象をお持ちの方も少なくないのではないでしょうか?クルリこたつ布団は混色糸を使った絶妙なニュアンスカラーの生地を採用しています。柔らかく起毛した風合いと太糸による独特の手触りが特徴なんですよ。こたつはフワフワ気持ちよくなくちゃ!ですよね!


    point04.薄型ヒーター採用で、足さばきも楽ちん

    こたつを愛用している中で唯一煩わしさを感じると言えば、頻繁にヒーターに脚が当たり脚さばきに少しストレスを感じること。クルリこたつシリーズのヒーターは薄型なので足さばきの邪魔にならず、こたつを使わない時もスッキリした見た目です!

    point05.オールシーズン活躍するこたつテーブルを実現

    こたつは脚が組み立て式なので、薄型パッケージでお届けします。脚は簡単に取付できますよ! 布団を外したら上天板をボルトで固定できるので、オフシーズンは普通のコーヒーテーブルのように使用でき、収納スペースに悩む必要はありません。

    85モデル写真

    point06.こたつ×ソファで長時間快適に

    一度入ると出たく無くなるほど快適なこたつ。ただ、だんだんと腰が痛くなってくるのも事実。相性抜群なローソファを合わせれば、コタツ圏内でさらなる快適空間を手に入れることができますよ!

    2名談話写真

    ■こんな人におすすめ!

    こたつが恋しいけど、部屋がダサくなりそうで諦めていたアナタ
    暖かくなったらコタツが一気に邪魔になり収納に困っていたアナタ
    寒い冬をより快適に過ごしたいアナタ
    おうちでゴロゴロすることが大好きなアナタ
    周りとお洒落なお部屋づくりで差を付けたいアナタ

    一つでも当てはまったアナタ!ぜひ今年一押しのこたつで快適な冬を過ごしませんか?

    おすすめ